So-net無料ブログ作成
検索選択
2015夏夜行カンタービレ ブログトップ
前の10件 | -

夏夜行カンタービレ終演後キャストコメント [2015夏夜行カンタービレ]

シアターシャイン10周年記念提携公演 
× 
シアタージャスミン第8回公演 
「夏夜行カンタービレ」キャストコメント

DSC_0038.jpg

脚本・演出 シアタージャスミン

2015年9月
4日(金)19:30
5日(土)14:00/19:00
6日(日)11:30/15:30
シアターシャイン


キャストコメントへ

[電車]志水 幹世…祥子
[電車]鹿ノ戸 雅子…遥
[電車]鶴深 ゆうじ…レン太郎
[電車]坂内 麻衣(演劇集団P-strawberry)…和菓子屋〔・霞谷ブルー・夢の中へダンサー〕
[電車]宮牟禮 理美(金土出演)…化け猫〔・夢の中へダンサー・甘納豆ちゃん・シンデレラカップル〕
[電車]望月 崇博(日出演)…化け猫〔・夢の中へダンサー・シンデレラカップル〕
[電車]鈴木 啓次(劇団√)…ガラ男〔・半漁人・甘納豆ちゃん・スラれ学生〕
[電車]山東 大輔(劇団√)(金土出演)…急男〔寝過ごしサラリー・スリ男〕
[電車]TANNY(日出演)…急男〔寝過ごしサラリー・スリ男〕
[電車]工藤 健一郎(声の出演)…駅務員海野



STAFF
舞台監督・美術/呂 師(協力・砂組)
照明 /伊藤 豪俊
音響・選曲/阿部 健司MUGENPROJECT
振付/望月 崇博(トップスター)
車掌指導/高見和明
宣伝美術/岩佐 佳奈
映像制作・記録/牛尾 純
衣装/鹿ノ戸 雅子
小道具/遠藤 孝吉・柏木 宣子
舞台美術補佐/高橋 ゆうき(ケトイシ)・島津 栄介(ブラックエレファント)・嵯峨敏史
会場/津谷 由紀子(演劇集団P-strawberry)・山口智美・アックス・岡本 秀幸 ほか
サポーター/キヨマル・船越・ぎんぺーちゃん・渡部昌考・牧原 奈々
制作・宣伝写真/木村 章法


協力(敬称略)
有限会社伊藤舞台照明
演劇集団P-strawberry
長野県阿南町藤田屋と呂師さんご尊父
トップスター
劇団√
株式会社祇園(伊東駅弁)
ブラックエレファント


衣装協力
からまつトレイン新宿



SPECIAL THANKS
シアターシャイン
あけぼの
東海道本線
しなの鉄道
崎陽軒のシウマイ
阿佐ヶ谷の街とパールセンター
本公演に関わっていただいた全ての皆様



企画・製作/シアタージャスミン



今回は公演チケットもちょっと凝りました…

チケット(アウトライン)CS6.jpg



公演パンフです。
natsuyako_omote.jpg

natsuyako_ura.jpg


natsuyako_omote.jpg



共通テーマ:演劇

志水 幹世…祥子 [2015夏夜行カンタービレ]


DSCF3290.jpg



志水 幹世…祥子


ご来場下さった皆さま、
 スタッフの皆さま、
 ジャスミンの団員の方々、
 と、同じ客演の皆さま。

 ………ありがとうございました!



DSCF3641.jpg

DSCF3548.jpg

DSCF2653.jpg

DSCF3395.jpg


おまけ 祥子の持ってた切符

切符.jpg




共通テーマ:演劇

鹿ノ戸 雅子…遥 [2015夏夜行カンタービレ]

DSCF3486.jpg

鹿ノ戸 雅子…遥

健康第一。
何より、ファミリーが元気であること。
それに尽きますね。
元気に生きてこそ。
十分です、それだけで。

DSCF3459.JPG

それにしても、前回公演からそのままの流れで、最後まで全力疾走だったなぁと思います。
一般的な劇団さんからしてみれば当たり前なのかもしれないけれど、
のんびりやさんの我々にとっては、ヒィヒィでした(笑)

その中で着実に、各々と心を向き合わせて、
ジャスミンらしい泥臭くも温まる空間を創り出せたんじゃないかと思います。

DSCF2640.JPG

みんながそれぞれ魅力的で、背伸びすることも偽ることも無く、
自分らしくそこに居る、からこそのシアタージャスミン。

すっごい大変だったけど、すっごい楽しくて嬉しかったです。

この舞台に関わってくださった全ての方々が愛おしくて、もちろんお客様も。
だから今回、一人一人のお顔を拝見したくて、出入り口で最終お見送りをしました(笑)

DSCF3196.JPG

あ、私、ピアノやってたわりに、歌苦手だしリズム感いまいちなんですが、今回ダンスやってみて………
嫌いじゃない!(笑)

むしろ、解放感があって気持ち良かったですねぇ。へへへ。
言葉を発することより、身体表現の方が好き、だったりして…。
個人的には、そんな収穫がありました。

DSCF3154.JPG

なんやかんやで、無事に終えることができました。
改めまして、ご来場下さったたくさんのお客様、
そして、関わって下さったスタッフの皆様、ジャスミンファミリー。

いつもいつも、本当にありがとうございます。

感謝してもしきれない程の、たくさんのありがとうを。


共通テーマ:演劇

鶴深ゆうじ…レン太郎 [2015夏夜行カンタービレ]


DSCF3398.JPG


鶴深ゆうじ…レン太郎


今年は9月の公演ということで、
稽古が6月から始まりました。

DSCF2804.jpg

7月8月と、今年の夏の思い出の半分以上はジャスミンです(笑)
そんな作品が観てくださった皆様の思い出になれば幸いです。

DSCF3221.jpg

そして、秋も終わりに差し掛かる11月は主宰団体の公演「僕と死神」があります。
こちらも是非観に来てください(^-^)

DSCF3383.JPG

夏夜行カンタービレを観劇してくださった皆様、合言葉は忘れずに。
早割との併用は出来ませんのであしからずm(_ _)m

DSCF3346.jpg




宣伝用表.jpg
「僕と死神」
※絶賛予約受付中
チケットの種類は「J&特割」を選択し、
備考欄には「鶴深ゆうじ」扱いとご記入ください。

THE TOKYO BANDITs First impression
「僕と死神」
作・演出 鶴見祐二

2015年11月12日(木)~15日(日)
12日  19:00~
13日  19:00~
14日  15:00~ / 19:00~
15日  13:00~ / 16:00~

チケット
前売り3000円 → ジャスミン割2500円

宣伝用裏.jpg




共通テーマ:演劇

坂内麻衣…和菓子屋〔・霞谷ブルー・夢の中へダンサー〕 [2015夏夜行カンタービレ]

DSCF3355.JPG

坂内麻衣…和菓子〔・霞谷ブルー・夢の中へダンサー


知っている方は知っていると思いますが、実は私は、本職も和菓子屋店長です。
つまり、元から私をイメージして書いて下さった役、といっても過言ではありません。
演劇なのに、一歩間違えればひとりだけ通常営業になり兼ねない!!と危惧し、最初はあえて自分と彼女を完全に切り離して演じようとしました。

DSCF2717.JPG

あまっ店長にリアリティは要らない。あえてキャラクター化して、浮くぐらいが丁度いい、と。

だけど…いざ稽古をしてみると、彼女の台詞に予想外に共感してしまって。

DSCF3264.JPG

「一年前店長に抜擢された時は、会社に期待されてるんだって嬉しかったんです」
「お客様にありがとう、美味しかったわって言われると、よかったなぁって思うんです」
「だけど、このままずーっと、和菓子を売り続けていいのかなぁって…」

DSCF2617.JPG

実際、似たようなことで悩んだこともあり、むしろ恐ろしいほどにリアリティでした(笑)
後半はまるで和菓子屋を通して自分自身が旅しているような気分で、最後に祥子さんが「やりたいことを見つけるために、まだまだもがいてもいい」という答えを導き出したときは、思わずジーンときてしまいました。

DSCF3001.JPG

それから、忘れちゃいけない甘納豆。
一見、なぜそこで?っていう空気の読めないタイミングで出しているように見えますが、あれは一応、和菓子屋の中で法則がありまして。

DSCF3132.JPG

相手を慮って、どうにか元気づけたくて…でも言葉が見つからない!という時にこそ差し出していました。←そして断られるっていう…
そこが不器用な彼女の優しさであり、お茶目な部分でもあり。
「人々の、想いをつなぐ、甘納豆」なのでした。

DSCF3024.JPG


今回の舞台をご覧になった方も、きっと誰かのどこかの台詞で共感したり心動かれた部分があったのではないかと。
そのポイントは人それぞれだと思いますが。
ちょっとの時間日常から離れて、心を預けて楽しんでいただけたのなら幸いです。

DSCF2730.JPG

最後に、ノスタルジックで心温まるジャスミンさんのお芝居に参加できてとても楽しかったです。
未熟者の私を仲間に入れてくださった劇団員・共演者の皆様、
素晴らしい技術を兼ね備えたプロのスタッフの皆様、
客演を全面的にバックアップしてくれた演劇集団P-strawberryのメンバー。
劇場に足を運んでくださった沢山のお客様。
関わってくださった総ての皆様へ、本当にありがとうございました。

DSCF3254.JPG

最強の社会人劇団『シアタージャスミン』をこれからも全力で応援いたします!!





共通テーマ:演劇

木村章法…車掌池田〔・浴衣のおじおば〕 [2015夏夜行カンタービレ]


DSC_0168.JPG

木村章法…車掌池田〔・浴衣のおじおば〕


は〜…
終わってしまいましたね〜

DSCF3526.JPG

今回は夏を駆け抜けるように稽古し、
夏の終わりとともに公演が終わりましたね。
今は曼珠沙華もちらほら咲き始めてます。

DSCF2553.JPG

なんと言っても今回は回転舞台に泣かされました。

DSCF2621.JPG

なかなか車掌二人の息が合わず、
ゲネでは椅子を破壊してしまうという(泣)危機も訪れましたが、
よしお君のアイディアのおかげで、
本番ではなんとかスムーズに回すことができました。

DSCF2631.JPG


今回の舞台のイメージやアイディアは、
多分に自分の若かりしころ、今よりもっと気ままに、
夜行列車で全国を旅をしてたころの思いが詰まっていて…


DSCF2792.JPG

辛いこともあったものの、公演自体は楽しくて仕方がなかったですね。

DSCF2840.JPG

車掌池田のイメージ自体は、ちょっと前に公開されたお気に入りの映画「Railways」で
49歳にして子供の頃の夢を叶えるため、田舎電車の運転手になる中井貴一が演じた主人公。

DSCF2873.JPG

年をとるにつれ、新しいことへのチャレンジって億劫になるし、セリフも覚えられない…
体も動かなくなりますが(笑)…
でも、チャレンジしなくなったら人間おしまいだなと思います。

Railwaysの中井貴一には遠く及びませんが、いくつになってもチャレンジする
って気持ちには共感できますね…

DSCF2858.JPG

そして、そんないろんな思いのつまったお話を主軸に、
共演の皆さんの生き生きした演技を、
舞台美術の呂師さんと照明の豪俊さんのこだわりが、
あのころの夜行列車の雰囲気をリアルに再現してくれて…さらに素敵な舞台にしてくれました!

DSCF3231.JPG

今回ほど、客席から観たかった舞台はないですね〜
だから客席から観れた方はラッキーでしたよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

きむ.jpg

さて、もうすぐシルバーウイーク。
夜行列車で旅に出かけましょうかね( ´ ▽ ` )ノ





共通テーマ:演劇

遠藤 孝吉…車掌河村〔・鈴吉(弁当売り)・半漁人・シンデレラカップル〕 [2015夏夜行カンタービレ]

DSC_0207.JPG

遠藤 孝吉…車掌河村〔・鈴吉(弁当売り)・半漁人・シンデレラカップル


毎度、ジャスミン8号へのご乗車ありがとうございました!(車掌風)

DSCF2622.JPG

今回は車掌役ということで、車掌と言えばアナウンス!
皆さん、いかがだったでしょうか?

DSCF2619.JPG

観劇し終わった方々が口を揃えて、「あのアナウンスは、録音??」と言われてました。
いえいえ、あれは生声ですよ〜!!
始めのうちは、普通のアナウンスしか出来なかったのですが、
芸人の中川家礼二のネタを見てるうちに、自然と車掌らしいのが出来るように!

DSCF2789.JPG

いやはや、また活用しづらい引き出しが出来てしまった(笑)
演出にも、そこばっかり上手くなっても…と苦笑いされたり。

DSCF2865.JPG

もちろん、芝居も早着替え頑張りましたよ!!

DSCF3579.jpg

鈴吉や馬もね(笑)

DSCF2992.jpg

って、自分の事しか書いてないΣ(゚д゚lll)

DSCF3518.jpg

今年もジャスミンらしい素敵なお話が出来て良かったです♪
現代の人が忘れがちな、古き良き昭和漂う温かい人情話。
皆様の心にも、少しでも温かさを残せれば幸いです!

DSCF3232.jpg

と、終わりは綺麗にまとめてみました!!
終わり良ければ全て良し(笑)

DSCF3101.JPG

ご来場ありがとうございました!
またのお越しをお待ちしてます☆

車掌河村役   遠藤 孝吉



共通テーマ:演劇

宮牟禮郁美…佐和バア〔・琴平トナミ・夢の中へダンサー・甘納豆ちゃん(日のみ)〕 [2015夏夜行カンタービレ]


DSCF3116.JPG

宮牟禮郁美…佐和バア〔・琴平トナミ・夢の中へダンサー・甘納豆ちゃん(日のみ)〕

長い夏が終わり、
秋の透き通った風が吹く日常に戻ってきました。
DSCF2606.JPG
夏夜行カンタービレ。
ご来場頂きましてほんとうにありがとうございました。
私個人的には、今までで一番好きなお話で、早く早く皆さんに観てもらいたかったのでした。
DSCF3048.JPG

夜行列車の旅、いかがでしたか?
DSCF3621.jpg
実は、数年前に単身、まさに列車を乗り継ぎ、東京広島まで行きまして、
最終的にはまだ人の少ない早朝の厳島神社で心を落ち着けたことがありました。
DSCF3173.JPG

正に今回のお話の祥子さんのように、
生き方に迷って…ってそんなかっこいい旅ではありませんでしたが(笑)
DSCF3183.JPG
一人旅に出る理由は様々あると思いますが、旅はきっと、いつの日も、新しい発見があります。
もちろん、落ち着いて、自分と向き合う時間も。

DSCF3582.jpg
忙しく過ぎていく日常を大事に思い直すチャンスも。
DSCF3584.jpg

周りにいる大事な人に気づくことも。
忘れてしまいそうになる想いが蘇る瞬間も。
DSCF3538.jpg

紅葉の秋。
ふらっと列車に乗って、
小さな荷物で旅に出るのもいいのではないでしょうか。

DSCF3245.jpg

いくみ


共通テーマ:演劇

宮牟禮 理美(金土出演)…化け猫〔・夢の中へダンサー・甘納豆ちゃん・シンデレラカップル〕 [2015夏夜行カンタービレ]


DSC_0243.JPG


宮牟禮 理美(金土出演)…化け猫〔・夢の中へダンサー・甘納豆ちゃん・シンデレラカップル


舞台をみにきてくれた会社の後輩に、
おもいでぽろぽろみたいですねって言われました。

DSCF2688.JPG

ぽろぽろあふれでるものは、時に切なかったり、面白かったり、迷いだったり。。。
ひとつひとつの思いを大切に表したくて夏夜行カンタービレができたのかな。 
生きてて迷うことだってある。それぞれ葛藤があって、
自分しか理解出来ない悩みだってある。
自分は一人なんだって孤独に感じることもある。
でもそーゆーの知れることって人として成長してる証。

DSCF2764.jpg

どんな思いも気持ちも、すべて、これからはじまる未来の、大切な過程。

今を大事に生きるってそーゆーことなんだと思う。

DSCF2992.jpg

今年はとにかく、着替えました\(^_^)/
化け猫さんに、甘納豆ちゃんに、渋沢さん。
少しでも記憶に残るシーンになっていればと思います。

DSCF3089.jpg

とりあえず電車に乗りたかったかな。

ド頭は私だけが楽屋にいるとあって祈っておりました。
成功しますよーにって。

DSCF3104.JPG

駆け抜けて疲れました。 
しらすの醤油漬けと桜えびの天婦羅、アジのフライでも食べますかな♪


共通テーマ:演劇

望月 崇博(日出演)…化け猫〔・夢の中へダンサー・シンデレラカップル〕 [2015夏夜行カンタービレ]


DSCF3573.jpg

望月 崇博(日出演)…化け猫〔・夢の中へダンサーシンデレラカップル

ジャスミンの作品に携わって4回目。

DSCF3483.jpg

今までで最狭な空間でのダンスの振付は
振付家の頭を悩ませる楽しいものでした。

DSCF3603.jpg

それにも増しての役者デビュー 笑

DSCF3617.JPG

ありがとうジャスミン!!




共通テーマ:演劇
前の10件 | - 2015夏夜行カンタービレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。